トップページ

2016年10月

2016年10月16日 (日)

僕の持っているオーディオシステム(?)の紹介

僕の持っているオーディオシステム(システムと呼べるほどのものかという気がするが)の紹介です。

CDプレイヤー   デノン DCD-1650SE(SACD対応)

プリアンプ     自作 Mullard ECC83×2本使用

パワーアンプ   自作 Mullard ECC81×2本 Svetlana(Cロゴ)

               KT88×2本 シングル(自己バイアス)

スピーカー     Dynaudio Audience52

 オーディオアクセサリーは、スピーカースタンド(子どもの安全を考えて、もうすぐ処分予定)、インシュレーター、オーディオボード、スピーカーケーブル、インターコネクトケーブル、電源ケーブル、電源タップなどいくつもあり、書くのが面倒なので、そのうち紹介します。。。

 なお、きょう驚いたのは、電源ケーブル=LUXMANのJPA-15000の威力です。どこかひりひりすると思っていたオーディオの音質が、いっきにやわらいで、ボーカルがあたたかみを持ってきました。

 パワーアンプには、AETのSCR-AC(生産終了品です)を使っていました。音は低音のどっしりとしたピラミッド型で、解像度は高く、音の押し出しもあるのですが、僕が求めているような声が前に出るとか、あたたかみをくわえるとかいうタイプではありませんでした。3本持っている電源ケーブルのなかでは、相対的に、パワーにいちばんしっくりくるというだけです。

 以前は、そんなにひりひりした感じだと思いませんでした。ただ、子どもが誕生したので、リビングの次にひろい8畳間は子どもの遊び場となり、僕の部屋(6畳)にオーディオを移動させるをえなくなったことで、かわってしまいました。6畳間にオーディオを持ってきたのですが、おとといと昨日、音を出してみたら、声が前に出てくるのはいいのですが、ちっとも音楽にひたれない。楽しくない。声がヒリヒリしていると感じ、聞いていると疲れてしまいました。部屋が狭くなったり、スピーカーとの距離が必然的に近くなることも影響しているのだと思いますが、どうもそれだけでもないような気がする。だんだんわからなくなってきました(笑)。

 そこで上記のラックスのケーブルを購入。パワーアンプに持ってきたら、ボーカルがいい。あたたかくなって、うれしくなりました。ちょっと高域がキラキラするかなという印象がありますが、エージングで音質が全体的にまたかわるかもですね。要観察です。ラックス、勝手に思っていた印象よりもレンジは狭くない。最初としては好感触です。気持ちいい音質でずっといてくれるといいのですが。

おさかな日記 再開します

僕のことなど覚えている人もほとんどいないと思うけど、おさかな日記、再開します。

「おさかな」というのは、妻がつけた僕のあだ名です。このブログで魚類のことを扱うわけではありませんので、あしからず。

このブログで書くテーマを何にするかということですが、全く絞れません(笑)。しばらくネットゲームや、あるいはFacebookなども使っていて、そちらで満足していましたが、何かものたりないものを感じて、戻ってきました。

僕がブログで書きたいことは、次のようなことです。

(1)日本の社会情勢全般に関する疑問、感じたこと、考えたことなど。

 憲法とか、戦争法とか、とにかくいまの安倍さんやばいと思うので、そのあたりのことも書きたい。

(2)日常のどうでもいいこと(散歩、お出かけ、旅行など)。

 東京の郊外でのんびりしていますので、そんなことを書くかもしれません。「多摩田舎」の生活が好きなんです。

(3)読んだ本の感想など。

 2006年~2007年ごろにも合計で120冊ぐらい本を読んでいましたが、2014年、2015年も、それぞれ100冊、101冊を読みました(つまり2年で201冊)。今年は子どもが生まれたので、100冊なんて読めっこありませんが、30冊はクリアしようと思っています。読む本のジャンルは、以前は日本の侵略戦争に関するものが中心でしたが、今は小説、政治学、哲学、経済学、国際問題などの本を少しずつ読んでいる感じです。

(4)オーディオ

 オーディオといっても、CDプレーヤーとスピーカーは市販のもので、アンプは自作です。それでもまあ、いい音でなっています。オーディオは音が気に入らないと製品の買い換えなどドツボにはまる可能性がありますが、10万~20万円までのオーディオ製品だったらそれほどヒケをとらないかな~というぐらいの音は出ています(まあ自己満足の世界ですから)。オーディオに関連することも少し書こうかなと思っています。

 以上が書きたいことです。

 ちっちゃな赤ちゃんを抱えながらのブログになるので、そんなに更新できないと思いますが、よろしくお願いします。

トップページ

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のコメント

最近のトラックバック

無料ブログはココログ